RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

蔵六庵・所長日記

蔵六庵の所長が綴る日々の事柄。
キッチンセミナーの開催!
0
    お知らせです。

    お知らせです。

    蔵六庵の女性ユニット「ぞうろく工房」主宰の
    「キッチンセミナー」開催です。
    アットホームな少人数で行ないます。
    セミナー終了後は蔵六庵の清水が「衣食住について質疑応答形式での御遊びも予定しています」よかったら住宅よろず相談もどうぞ。

    四月のセミナー開催・・・
    日時 5月28日です。 金曜日10:00〜11:30まで

       同上<募集中>
    場所 蔵六庵アトリエ
       奈良市六条西1-3-46

    5月28日は韓国のシステムキッチン「ハンセム」のショー−ルームで予定しています。
    http://d.ienakama.com/miyoshi/
    場所は:奈良県香芝市良福寺126-1ヴィラドクリスタル1F
    アクセス 近鉄下田駅より徒歩20分
    電話番号 0745-70-5133

    参加料 ワンコイン(500円)美味しいお茶、美味しいお菓子付き。
    人数 最大4組名様まで(もちろんお一人でもOK)
    参加申し込み連絡先 蔵六庵/しみずまで 
    申し込み方法は電話・FAX・メールいずれでも結構です。
              電話 0742-41-6972
              FAX 0742-41-6918
              携帯 090-1152-4454
              メール JZS00201@nifty.com



    蔵六庵 http://zouroku-an.com/


    | セミナー | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    愛ある医療を考える///
    0

      素晴らしい市民講座があったよし、、、エッセンスをご紹介したいと存じます。


      「愛ある医療を考える」市民公開講座に行ってきました 2010年05月05日01:12 「愛ある医療を考える」市民公開講座に行ってきました

      魂の成長・進化を支援する医療
      http://www.cocoon-japan.com/

      バリー・カーズィン博士からのメッセージ
      http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=51656587&comm_id=2324748

      愛ある医療を終えて(マイミクのあけみちゃんの日記です)
      http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1480032766&owner_id=3515288

      バリー・カーズィン 氏(医学博士・チベット仏教の僧侶)の講演

      プロフィール
      ダライ・ラマ14世から比丘(ビクシュ、男性出家修行者の意)の戒を受け、チベット亡命政府のある北インド・ダラムサラで約20年、2ヶ月間から長いときには3年間の瞑想修行を繰り返し行っている。
      それと同時に、高血圧の治療に効果のあるチベット伝統医学の研究、教育方法の実践、地域の人々への治療も行っている。
      アメリカやスペイン、インド、日本などで、仏教についての講話を行う。
      また大乗仏教の中観派哲学についての著書もある。



      【愛と慈悲の話】

      癒しということをお仕事にしている人にとっては

      愛と慈悲というのは欠かせない要素になる。

      どんな人にも人間関係がある限り、どんな関係にも愛と慈悲というのは欠かせないことになる。

      慈悲というものを人に対しても自分に対しても持っているとして、

      その慈悲というもの、あるいは愛というものにひもがくっついたような感じで差し出しているとしたら・・・

      つまり何か紐がくっついているというのは、愛と慈悲と言いながら何かお返しを期待している、見返りを期待しているということです。

      そういうものがない無条件の愛というものを向けられたときにどういう気持ちがするかというのが大切。

      何にもひもがなく、ただ差し出しているということだけで慈悲というものを人に向けているとしたら
      相手の人はとても自分を大事に思ってもらっている
      信頼してもらっていると感じる。


      その無条件の愛とか慈悲というのをどうやって自分の中にはぐくむのか。

      テクニックがある。

      人に対してとっている距離をもっと近いものにする。
      人との距離を最小限にしていく。

      ー分が好きな相手、近い人に対して。
      中立的な人、あまりよく知らない。
      あまり好きではない、自分の気にさわる人。

      自分に対しての怒りは幸せを破壊する。

      それを減らすのに必要なのが、愛や慈悲。

      自動的に怒りを持って反応しない。

      状況で判断して、

      私たちは自動的に怒りを持って反応しないで

      この人がこういうのは家で何かあったのだろう。これが自分に向けられた。

      こう考える。

      そうするとその人に対して思いやり、温かな気持ちになる。

      これによって
      忍耐力をつけることが出来る。
      愛と慈悲がわかる。
      自分にとってこの人は先生であるということが分かる。

      自分は反応しないと決める。

      これをやっていると誰に対してもハグがしたくなる。

      マインドはいろいろ変わる。
      始まりがない。
      一瞬一瞬変わっている。
      流れている。
      川と同じ。

      輪廻転生は確かではないが真実だろうと思っている。

      私たちの母親も数えられないぐらい、始まりがないほどお互いに母親であった時があった。
      とても素晴らしいこと。

      どの人も過去に自分のお母さんだった時があった可能性がある。

      ここにもここにもお母さんがいる。どんな人にも愛と慈悲の心を向けていく。

      慈悲の心はお互いにWIN-WINの関係になる。

      これを実践していくことで自分自身がより幸せになる。

      これがより幅広い癒しになる。
      とても透明な人になることが出来る。
      私私というのが小さくなり、
      ハートがオープンになり、外に対してポジティブになる。
      愛と慈悲を他人に向けることで
      それが自分自身の癒しになる。

      他にも沢山話して下さいました。



      上田先生(文化人類学者・医学博士)の講演

      (プロフィール)
      2005年には渡米し、スタンフォード大学仏教学研究所フェローとして、「今の仏教は現代的問いに答え得るか」と題した講義(全20回)を行う。
      著書「生きる意味」(岩波新書) 「覚醒のネットワーク」(カタツムリ社) 「かけがえのない人間」(講談社現代新書)「癒しの時代をひらく」(法蔵館) 「目覚めよ 仏教!ダライ・ラマとの対話」(NHKブックス)など多数。

      今日は上田先生の誕生日でした。そしてみんなで先生の誕生日をお祝いさせていただきました

      【今は生きる意味の不況】

      自分のことを使い捨てだと思って生活している人が多い。

      大学で自分のことを使い捨てだかを聞いたら、半分以上の人が手を上げた。

      使い捨てだと思っている人たちは自分にとって愛がない。

      自分が愛をマーケットに投げ込んでいかなければ愛は来ない。

      愛も循環させなけばいけない。

      愛を出す。

      自分は愛することに値しないと考えてはいけない。

      私たちは慈悲、思いやりで生かされている。

      自分を戒めて

      ご縁によって愛することも出来れば
      悪になってしまうこともある。

      他にもたくさん話して下さいました。



      【パネルディスカッションでの一部】

      ●ダライ・ラマ法王はなんでいつも笑っていられるのか。

      良き種を蒔いていれば良きことが起こることを知っているから。

      毎日毎日良き種を蒔いていれば良きことが起こる。

      だから喜んで生きる。

      ダライ・ラマ法王は本当にハッピーな方。

      身体全体でお笑いになる。

      だから鬱の人も笑ってしまう。

      ダライ・ラマ法王は知恵と慈悲に溢れている。

      自分の物事にあまり深刻にならない。

      だから他者を救いやすくなる。

      一番いいのはダライ・ラマ法王の近くに行く。

      勉強もいい。

      知恵を学んで瞑想する。

      そしてゆっくりとダライ・ラマ法王の考えに近付けていく。

      そうすれば愛とか慈悲に満たされていく。

      ダライ・ラマ法王もおっしゃっている。

      私たちがポジティブなことをしているときは決してあきらめるな。


      ●愛や慈悲を世の中に広めていくにはどうしたらいいでしょうか。

      人のことをほめて育てていくということは共有しているから

      自分自身も愛とか慈悲に満たされていく。


      ●ホスピスで限られた命の人に接しています。
      どのように接したらいいですか。

      実は患者さんは分かっている。

      誰かがそばにいてくれる安心感。
      その方法として、西洋医学ではないいろいろな方法があるのではないか。

      愛と慈悲が大切。

      私たちがいかに自然体(オープン)でいるかが大切。

      一緒にいる、話を聞いてあげることが大切。

      出来るだけそれをジャッジしないで、出来るだけサポートして
      愛と慈悲とサポートが大切。


      ●西洋医学と東洋医学のコラボレーションをするには

      西洋医学で弱いところを東洋医学でサポートする。

      西洋医学では慢性疾患や高血圧、がん末期、膠原病とかに弱いところがある。

      東洋医学で患者さんをリラックスさせてあげる。

      素晴らしい看護師さんはいつもニコニコしていて人に不安を与えない。

      病気には意味やメッセージがある。

      ターミナルケアが必要。

      みんなで共に手をとって、決して医師だけの力では治せない。

      医師は手助けをする。

      そうすれば免疫力も上がっていく。


      コクーンの愛と癒しの歌も素晴らしかったです。
      コクーンの歌をYou Tubeで探してきました



       〜永遠の絆〜

      生まれてくれてありがとう
      生きててくれてありがとう
      あなたがいるだけで私はうれしい

      励ましてくれてありがとう
      泣いてくれてありがとう
      あなたがいるだけで私は幸せ

      (語り)
      さとる、あなたが生まれてきたのは結婚して5年目の春だった
      ピカピカに輝くあなたをはじめて見たとき
      お母さんもお父さんもこんなに可愛い存在があったなんて
      はじめて知ったんだよ。
      へその緒を切ったのはお父さんだった。
      そうしてこの春あなたは12歳、中学一年生になった。
      輝くばかりの毎日が
      ず〜と続くと思っていた。
      そうしたらこの間友達のお父さんから電話があって
      あなたがいじめにあっているというじゃないの
      しかも相手は前からのお友達だって聞いて
      お父さんもお母さんもどんなに悲しかったことか
      だけどね〜、よ〜く考えてみたらあの子はあんまり幸せじゃないのかもしれないよ。
      だって幸せだったらあんなこと出来るわけがないよね。
      だからね〜 さとるお母さんと一緒に祈ろう。
      あの子の幸せを祈ろう。
      あの子が幸せになったら
      もうきっとあなたのことをいじめたりはしないだろうからね。
      ねぇ。

      生まれてくれてありがとう
      生きててくれてありがとう
      あなたがいるだけで私はうれしい

      信じてくれてありがとう
      わかってくれてありがとう
      あなたがいるだけで私は幸せ


      (語り)
      さとる、お母さんはねぇ〜 魂の永遠を信じているんだ。
      だからね、生まれ変わりだって信じているんだよ。
      だからおかあさん、何度この世に生まれ変わってきても
      かならずお父さんを探しだすよ。
      そして、さとる あなたを生むよ。
      だって私たちはみんな永遠の絆で結ばれているんだから。
      ねぇ。


      生まれてくれてありがとう
      生きててくれてありがとう
      あなたがいるだけで私は幸せ

      生まれてくれてありがとう
      生きててくれてありがとう
      あなたがいるだけで私は幸せ

      生まれてくれてありがとう
      生きててくれてありがとう
      あなたがいるだけで私は幸せ

      生まれてくれてありがとう
      生きててくれてありがとう
      あなたがいるだけで私は幸せ

      あなたがいるだけで私は幸せ



      ***話は少し変わりますが、、、鳩山さん沖縄に愛と慈悲お願いしますよ
      〜・・・

      蔵/しみずゆうじ
      | セミナー | 21:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      ひらた泌尿器科クリニック内覧会&陶芸展ご案内
      0
        再掲です!!!


        皆さま・・・

        寒中
         お見舞い
            申し上げます。



        ***ニッチです。



        ***舞優さんの作品群です。



        ***ニッチUPです。



        ***舞優さんの作品です。



        ***受付横のパール鏡面化粧パネルです。


        本日31日(日) 10:00〜13:00の間 2009年12月完成相成ったひらた泌尿器科クリニックに於いて診療所の内覧会及び陶芸展が行われます。お時間ございましたら是非お立ち寄りくださいませ。

        ***陶芸展については今回診療所のニッチ飾台の面台(陶板)作成に関わられた先生を迎えてのものです。


        ***場所は大和郡山市柳町128-9 海知ビル4階 ひらた泌尿器科クリニック内に於いて・・・

        近鉄大和郡山駅とJR郡山駅のちょうど中間辺りです。
        徒歩どれくらいだろう7、8分位でしょうか!!!


                                   以上です


        ***明日明後日と私も内覧会のお手伝いへうかがいます、皆さまにお会いできたら嬉しいです・・・。





        蔵/しみずゆうじ

                                                                                                
        | セミナー | 09:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |